NEWS & COLUMNお知らせ・コラム
【施工事例】採光にこだわった2階リビングの住まい①外観・玄関・寝室編|京都市分譲住宅
こんにちは、S&Gハウジング広報担当です。
新たに岩倉南に分譲住宅が完成いたしました。
採光にこだわり、木の風合いを感じる住まいとなっています!
地下鉄国際会館駅より徒歩8分の好立地の希少物件です。
気になった方はお気軽にお問い合わせください^ ^
■ 建築課題
こちらは分譲住宅「ハートフルシリーズ」です。
岩倉は風致地区であるため、隣家と1.5mずつ間隔を設けるという厳しい規制がかかっています。
元々敷地の間口が6.8mと広くはありませんが、さらに規制によって「3.8m(2間)の間口しか取れない」という条件下にて設計をしました。
課題①快適に住める広さの確保
課題②明るい居住スペースの実現
2間分の間口はかなり厳しい建築状況ですが、長年の経験で“住み心地の良い家”のさまざまな条件をクリアしています。弊社の設計士がどのような工夫を施したのか、ぜひご覧ください!
風致地区…地域の自然景観を維持するために、建物の高さ・大きさやデザインに規定がある地区のこと。
■ 外観デザイン
前述の通り、岩倉は「風致地区」に指定されています。
自然景観を壊さぬよう、ナチュラルな雰囲気の外観デザインに。
瓦屋根に縦格子を組み合わせた、落ち着きを感じられる「和テイスト」です。
家は西向きですが、南側はお隣と3m離れています。
その分南側からの採光が望めるので、全居室南側から採光できるような間取りで設計しています。
■ 玄関アプローチ
隣家との間のスペースを利用し、長い玄関アプローチを設けました。
道路に面した立地ですが、側面に玄関を設置することでプライバシーを確保できます。
空いたスペースを無駄なく活用、1.5mの間隔があるため玄関前にも十分なゆとりがあります♪
■ 玄関ホール
間口を目一杯に利用した広い玄関ホール。
こうすることで、意外にも間口の狭さは感じられなくなります!
さらに下部に窓を配置して視線が外に抜けるようにすれば、開放感も得られます。
大容量の玄関収納・下足入れも配置しました。
家族3~4人であれば十分な大きさです。
玄関ホール〜廊下にかけて、通路の壁はパインの羽目板張りです。
芳醇な木の香りに癒されます^ ^
■ 寝室
▲寝室A
▲寝室B
▲寝室C
明るい2階にLDKを配置するため、1階には寝室を3部屋確保しました。
どの部屋も「パインの羽目板張り」で木が香る心地良い室内です。
採光面積は2階ほどではありませんが、大きな窓を各部屋に設置しているので明るい空間となりました。
次回のブログでは、LDKと水回りを配置した2階をご紹介いたします!
Recommned
おすすめ記事