NEWS & COLUMNお知らせ・コラム
家事ラク動線アイデアvol.2 時短家事ができる回遊動線
こんにちは、S&Gハウジング広報担当です。
前回は「キッチンとサニタリーを並べる」家事動線をご紹介しました。
今回は応用編で回遊動線についてお届けします。
■ 「時短家事ができる回遊動線」とは?
回遊動線とは家の中をぐるりと回ることができ、なるべく行き止まりをつくらない動線設計のことです。
家事効率も高まるので時短家事につながり、ストレスなく家事をこなすことができるでしょう!
弊社の事例をもとに、具体的に見ていきましょう。
Point1 玄関から直接キッチンへ
エントランスホールからはキッチン・リビングそれぞれに繋がる扉を設けています。
買い物袋を抱えてキッチンへ直行できます!
Point2 パントリーを設置
ちなみに扉の向こうには、クローゼット式のパントリー収納を挟んでキッチンへと繋がる間取りです。
食材や日用品のストックも一気に収納できるので、動線に無駄がありません!
Point3 キッチンを中心に回遊できる
さらにキッチンを中心に回遊できるようになっています。
リビングとキッチン双方から洗面脱衣室・浴室へとつながっていて暮らしやすい設計です。
Point4 勝手口から物干しスペースへ
洗面室には勝手口を設置。
洗濯をしたらすぐに干せるようになっています!
ちなみにパントリー側にも勝手口があるので、両側から外に出られる設計です。
■ どんな暮らし・家に向いているの?
パターン1|時短家事をしたい場合
回遊動線は家事の流れを止めず、効率よくこなすことができるので時短家事につながります。
パターン2|敷地に余裕がある場合
回遊動線を設計する場合には、どうしても通路が多くなってしまいます。
その分面積が必要になるため、敷地に余裕がある方が採用しやすいですね。
もちろん通路にも収納スペース等を設置して、無駄スペースをなくした設計を行っています!
パターン3|家族が多い場合
家族が多い場合は回遊動線にすると、混雑の解消につながります。
朝は特にバタバタしますのでおすすめです。
ご紹介した動線は、弊社のハートフルシリーズで展開しています。
「回遊動線が使いやすそう」と感じた方は、ぜひご相談くださいね。
随時、物件見学などもご案内いたします♪
■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\住まいのスタートからゴールまで/
時をかさねてもずっと愛される家を
Recommned
おすすめ記事