自社物件

自社物件

自社物件

仲介物件

イベント情報

イベント情報

来店予約

来店予約

NEWS & COLUMNお知らせ・コラム

家事ラク動線アイデアvol.2 時短家事ができる回遊動線

コラム 23.07.11

こんにちは、S&Gハウジング広報担当です。

前回は「キッチンとサニタリーを並べる」家事動線をご紹介しました。

今回は応用編で回遊動線についてお届けします。

 

■ 「時短家事ができる回遊動線」とは?

回遊動線とは家の中をぐるりと回ることができ、なるべく行き止まりをつくらない動線設計のことです。

家事効率も高まるので時短家事につながり、ストレスなく家事をこなすことができるでしょう!

弊社の事例をもとに、具体的に見ていきましょう。

 

Point1 玄関から直接キッチンへ

エントランスホールからはキッチン・リビングそれぞれに繋がる扉を設けています。

買い物袋を抱えてキッチンへ直行できます!

Point2 パントリーを設置

ちなみに扉の向こうは、クローゼット式のパントリー収納を挟んでキッチンへと繋がる間取りです。

食材や日用品のストックも一気に収納できるので、動線に無駄がありません!

Point3 キッチンを中心に回遊できる

さらにキッチンを中心に回遊できるようになっています。

リビングとキッチン双方から洗面脱衣室・浴室へとつながっていて暮らしやすい設計です。

Point4 勝手口から物干しスペースへ

洗面室には勝手口を設置。

洗濯をしたらすぐに干せるようになっています!

ちなみにパントリー側にも勝手口があるので、両側から外に出られる設計です。

 

■ どんな暮らし・家に向いているの?

 

パターン1|時短家事をしたい場合

回遊動線は家事の流れを止めず、効率よくこなすことができるので時短家事につながります。

 

パターン2|敷地に余裕がある場合

回遊動線を設計する場合には、どうしても通路が多くなってしまいます。

その分面積が必要になるため、敷地に余裕がある方が採用しやすいですね。

もちろん通路にも収納スペース等を設置して、無駄スペースをなくした設計を行っています!

 

パターン3|家族が多い場合

家族が多い場合は回遊動線にすると、混雑の解消につながります。

朝は特にバタバタしますのでおすすめです。

 

ご紹介した動線は、弊社のハートフルシリーズで展開しています。

「回遊動線が使いやすそう」と感じた方は、ぜひご相談くださいね。

随時、物件見学などもご案内いたします♪

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\住まいのスタートからゴールまで/

時をかさねてもずっと愛される家を

Recommned

Contact Us

S&Gハウジングの注文住宅、 分譲住宅、
リフォームについて
興味のある方は、
お気軽にお申込みください

電話でのお問合せはこちら

京都本店

0120-854-414

(9:00〜18:00
 第1/2/3火曜・毎週水曜定休)

京都北支店

0120-109-417

(9:00〜18:00
 第1/2/3火曜・毎週水曜定休)