NEWS & COLUMNお知らせ・コラム
【施工事例】ボルダリングが楽しめる家を解説①玄関〜LDK編|京都の注文住宅
こんにちは、S&Gハウジング広報担当です。
本日は注文住宅の施工事例から「ボルダリングが楽しめる家」をご紹介します。
注文住宅だからこそ叶う魅力がたっぷり詰まった、お客様といっしょにつくりあげた住まいです。
書ききれないこともたくさんありますが、今回はこだわりの一部をお届けしたいと思います!
■ 注文住宅とは?
まずは、事例解説の前に注文住宅についておさらいしておきましょう!
注文住宅とは「完全オーダーメイドの家」です。
注文住宅の場合は、お施主様の好みやご要望に合わせて一から設計を行います。
素材選びから機能設備まで全て細かく相談しながら進行していくため、唯一無二の住まいが完成します。
したがって、注文住宅を完成させるためにはお施主様の住まいに対するビジョンと熱意も必要になります。
(もちろんご予算に合わせたご相談など、弊社が最後まで皆さんに寄り添います!)
建売住宅では、弊社らしいデザインが全面に反映された住まいとなっています。
■ お施主様との家づくり
ご依頼当時、お施主様は「家族にとって本当に快適な住まい」について吟味されていらっしゃる様子で、すでにZEH住宅や高性能住宅・パッシブ住宅といった住宅性能についても知識が豊富でした。
注文住宅に必要なビジョンが明確でしたので、私たちからご提案をするというよりもいっしょに研究をしながら、お施主様にとって「快適な家」を追求していきました。
■ 玄関
上下2つに幅広のFIX窓を設置して、プライバシーを守りながらも明るい空間をつくりました。
窓から抜ける視線と、玄関の間口を広めに確保することで開放感を生み出しています。
■ LDK
室内は、自然素材の風合いをそのままに活かした空間です。
温かみと本物志向の高級感や重厚感があります。
明るさをもたらすポイントの1つ目は、大開口の掃き出し窓。
全開口タイプの窓を設置することで眺めが良く、空間がさらに広々と伸びやかに感じられます。
注文住宅らしいこだわりですよね♪
さらにリビングの頭上は吹き抜けに。
天井の高さによって、開放感がUPします。
ちなみに、この吹き抜けと相性の良い「全館空調」を行うために気流の流れにも配慮しています。
キッチンは素材を切り替えて、板張りの天井に。
大判の板を使用して、モダンな雰囲気に仕上げました。
カウンターの腰壁も低めに設計して、ダイニングとのつながりをつくっています。
■ 畳の小上がり
リビングの一角には畳の小上がりを設けました。
和モダンな雰囲気で、LDKとのデザインのバランスも図っています。
畳下収納は引き出しタイプで使いやすく、ストック品やお子さんのおもちゃなどを収納できます。
S&Gらしい羽目板張りの天井で、ナチュラルな空間に。
ほっと一息つける憩いの一室になりました。
■ 親御さんのお部屋
2世帯住宅のため、キッチン付きのお部屋になっています。
共通の玄関からアクセスできる一室ですが、天井が高く平屋のような空間になっています。
母屋⇆離れのように家族の気配を感じながらも、生活のリズムを崩さず程よい距離感を保つことができます。
事例写真を一挙に見るならコチラから
→《 注文住宅 》ボルダリングが楽しめる家
次回のブログでは、こだわりの収納と2階をご紹介いたします!
お楽しみに。
Recommned
おすすめ記事