自社物件

自社物件

自社物件

仲介物件

イベント情報

イベント情報

来店予約

来店予約

NEWS & COLUMNお知らせ・コラム

【施工事例】ボルダリングが楽しめる家を解説②こだわりのクローゼット〜2F編|京都の注文住宅

コラム 23.06.22

こんにちは、S&Gハウジング広報担当です。

前編ではお施主様の住宅への思い、玄関からLDKにかけての事例を解説いたしました。
前編はこちら

今回はこだわりのクローゼット〜2F編をお届けします。
この事例の名前の由来となったボルダリングもご紹介します♪

■ こだわりのクローゼット

お施主様の暮らしのスタイルに合わせて「生活動線」もカスタマイズ。
廊下に並行するようにファミリークローゼットなどの収納スペースを設置しました。
普段の暮らしの流れに沿って設計しているので、使いやすく無駄がありません。

収納空間の前に作業台があれば、何かと便利。
まさに「かゆいところに手が届く!」そんな配置になっています。

1部屋分の大きさがあるファミリークローク。
造作の収納棚に高さ違いのハンガーパイプを取り付ければ、コートやワンピースまできれいに収納できます。全てをハンガーにするのではなく、一部を可動式のシステム収納にすることでさらに整理整頓がしやすくなりますね!(お手本にしたいアイデアです^ ^)
写真の真ん中にあるのは、床下エアコンです。

おしゃれなお施主様のご要望に合わせて、サイズ感を工夫した造作収納。
自分好みに細かく指定できるのは、注文住宅の魅力です。

■ 階段・廊下空間

1Fへの採光を考慮して、スケルトン階段を採用しています。
視線が奥に抜けるので圧迫感がなく、天然木で造作しているので空間に馴染みます。
階段を上がると、吹き抜けを囲むように配置された廊下が続きます。

吹き抜けのキャットウォークは窓の開閉や窓掃除がしやすく、日常的な使い勝手も考慮しています!

廊下の先には造作ベンチ・収納を設置したホールがあります。
読書をしたり、おしゃべりしたり…と多目的に使えるスペースです。
こうした居住空間ではない「住まいの余白」があることは、心のゆとりにつながります。

壁面にはボルダリング用のホールド(突起物)を設置。
ただ遊ぶだけではなく、そのまま子ども部屋に登ることができる遊び心も。楽しそう!

注文住宅で叶える、お施主様だけの特別な住まい。
一から考えるからこそ大変さもありますが、完成した時の喜びは格別です。
この事例が気になった方は、施工事例ページでたくさんの写真を掲載しています。
併せてご覧ください♪
《 注文住宅 》ボルダリングが楽しめる家

 

 

Recommned

Contact Us

S&Gハウジングの注文住宅、 分譲住宅、
リフォームについて
興味のある方は、
お気軽にお申込みください

電話でのお問合せはこちら

京都本店

0120-854-414

(9:00〜18:00
 第1/2/3火曜・毎週水曜定休)

京都北支店

0120-109-417

(9:00〜18:00
 第1/2/3火曜・毎週水曜定休)